lend and borrow

前回の日常英会話表現では

「~だったにちがいない」
という英語表現をご紹介しました。


今回は
わりと間違って使われている

lend

borrow の違いを

はっきりさせましょう smile


あなたは間違って
使っていないか
念のためチェックしてくださいね wink

今日の日常英会話表現 borrow



まずは borrow
見てみましょう♪

この borrow は
誰かから何かを借りるという意味の
英単語です。


ではまず

「私はこのペンを Ben から
借りました」という文章を
英語で表現してみてください。








I borrowed this pen from Ben.


できましたか?


少し不安だったら、
I this penBen のところを
別の単語に置き換えて、
いくつか文章を作ってみてください。


文章を作るときには
必ず英語で声に出して
練習してくださいね。


例えば

My mother borrowed a jacket from me.

母は私からジャケットを借りました。



ではもうひとつ borrow を使って
次の文章を英語で
表現してください。

「(あなたの)傘を借りてもいいですか?」








Can I borrow your umbrella?


何かを借りたい時には


Can I borrow ~? と
言えばOKです。



これで十分丁寧な英語表現ですが

相手のとても大切なものを
借りたい時や
あまり親しくない相手、あるいは
目上の人に対してもっと
丁寧な表現を使いたいのであれば


Could I borrow ~?
言うことができます。


Could I borrow 20,000 yen?

2万円お借りしてもいいですか?

今日の日常英会話表現 lend



次は lend
ついてです♪

この lend
誰かに何かを貸すという意味の
英単語です。


ですから borrowlend では
貸し借りの物の動く方向が
真逆ということになります。 


つまり

「私が あなたから borrow」することと
「あなたが私に lend」することは

同じ行為を表現しているわけです。


さきほどの例文
「私はこのペンを Ben から
借りました」の場合

「Ben は私にこのペンを
貸してくれた」と
いうことと同じですね。


では上の文章を英語で
表現してみてください。


動詞 lend の過去形は
lent です。








Ben lent me this pen.

となります。


どうでしたか?

しっくりいかないようでしたら

Ben this penme のところを
別の単語に置き換えて、
いくつか文章を作ってみると
いいですよ♪


繰り返しになりますが
文章を作るときには
必ず英語で声に出して
練習してくださいね。

これはとても大切なことです。


例えば

I lent him my key.

私は彼に鍵を貸しました。


ではもうひとつ lend を使って
次の文章を英語で表現してください。


「(あなたの)消しゴムを
貸してくれますか?」








Can you lend me your eraser?


何かを貸してもらいたい
(借りたい)時には

Can you lend me ~? と

表現するわけです。


こちらも
もっと丁寧な英語表現を
使いたいのであれば

Could you lend me ~? と
言えばいいですね。


Could you lend me 20,000 yen?

2万円貸していただけますか?




sponsored link

では今日の英語表現を
会話の中で
見てみましょう♪

Net と Isao の英語会話



Can I borrow some money?
I’m a little short of cash.

お金借りてもいい?
ちょっと持ち合わせがないの。


Sure.
Wait.
Didn’t I lend you some money
the other day?

いいよ。
ちょっと待って。
先日お金貸さなかったっけ?


You did, and I will return
all your money on my pay day.
Please?

貸してくれた。
給料日に全部お金返すから。お願い。


All right. How much?

わかったよ。いくら?



この後の会話を想像しながら
練習してくださいね。

今日のまとめ



今日の日常英会話表現では

lendborrow

使い分けについてお話しました。


いつものように
英語で声に出して
練習してくださいね。


前回の日常英会話表現を
チェック。

You must have been ~
「~だったにちがいない」
日常英会話表現

It’s right here.
ここにあります 日常英会話表現


次回の日常英会話表現



次回の日常英会話表現は
こちら↓

’Tis the season! とは
日常英会話表現




日常英会話表現 まとめ記事

White Collar/ホワイトカラー まとめ記事

Glee/グリー まとめ記事

カフェでの会話 まとめ記事


Have a nice day!


ポチッと押して
応援してくださいね!




ポットラック・パーティーでの会話 まとめ記事


ポットラック・パーティーに招待する まとめ記事


道をたずねる・おしえる まとめ記事