昨日は
ちょっと手を貸してあげたい時に使える
Can I give you a hand?
に対しての返事
をご紹介しました。

今日は
手伝ってくれた相手に
再度
「手伝ってくれてありがとう」と
お礼を言う表現を
見ていきたいと思います。


いつものように3つの表現を用意しました。

今日の日常英会話表現 1



Thanks a lot for your help.
It would have taken all day if it weren’t for you.

手伝ってくれてホントにありがと。
あなたがいなかったら、一日中かかってたよ。

今日の日常英会話表現 2



Thank you very much.
I really appreciate your help.

どうもありがとう。本当に感謝してます。

(2つ目の文章の appreciate
難しいことや大変なことをしてくれたことに対して
感謝を述べる時や
あまり親しくない人に対してお礼を言う時に使えます。)

今日の日常英会話表現 3



Thank you for giving me a hand.
I wouldn’t have been able to lift the fridge by myself.

手を貸してくれてありがとう。
自分ひとりじゃ冷蔵庫は持ち上げられなかったよ。



「ありがとう」という言葉に
どれくらい助かったか、
ということをそえると
もっと気持ちが伝わると思います。


手を貸したほうも役に立ててうれしいですよね。


明日は「どういたしまして」という表現をご紹介します。


Have a nice day!