Autumn Leaves 146

日常英会話を独学で
覚えようとして挫折したら、
というテーマでお話をしています。


前回は、日常英会話を独学で
覚えていて、挫折した時に
挫折の原因を考える
大切な3つのポイントを
お伝えしました。


1つ目は、挫折した原因として
思いつくものをすべて
リストアップする
memo

2つ目は、
それをすべて自分に原因が
あるという書き方にして
リストを作り直す
memo memo

3つ目
作り直したリストを
じっくり冷静に見て把握する
eyes eyes eyes

そうすることによって
日常英会話の独学を
再開した時に
同じ理由で挫折することを
避けられます。


今日は、日常英会話を独学で
覚えていて挫折した時の
次のステップについて
お話しします。

日常英会話の独学で
挫折した原因をはっきり
認識したので、
次は同じ過ちを繰り返さない、
という意気込みで triumph
日常英会話の独学を
再開したいわけですが、

その前にまだやることがあります。

それは今回
日常英会話を独学で覚えていて
うまくいった点、
プラスだった事
または学べた・発見したことを bulb
書き出す
ことです。 memo

日常英会話の独学に
挫折したからといって
今までやったことが
すべて時間の無駄なんて
ことはない
ので、
(実際無駄だったと思うことは
よくあるのですが)

だからこそ、
今回得られた収穫が
何だったか考える
ことが
大切です。


例えば

簡単な文章が
すぐ言える
ようになった、

英語で質問された時に前より早く
返事ができる
ようになった

なんでもいいんです。

小さなことでもいいんです。

それを認める、ということが
大切
なんです。


もしかしたら、自分が
期待したほどの成果は
出ていないかもしれません。

例えば、以前より確かに語彙力は
増えたけど
本当はもっと覚えたかった。

こういう場合でも、
以前より少し語彙力が増えた」が
今回日常英会話を独学で覚えていて
得られた成果として認めましょう。

他にも

英語で話しかけられても
前ほど緊張しなくなった、など scream => cold_sweat

自分を褒められる点を
考えられるだけ
できるだけ正直に
書き出して
ください。


ちなみにブログ更新に挫折した
私が今回、学べてよかったことを
ご参考までに2つ挙げます。

ひとつは
海外ドラマから使える
日常英会話の表現を選ぶ
楽しさを味わえたということ。

もともとドラマや映画を観るのが movie_camera
大好きですし、好きなことを
通して英会話を学ぶといいですよ、
とよく言っているのですが、
観るのも選ぶのも楽しいですね。


もう一つは
学生の頃、物を書く人になりたい、 pencil
と思っていたのを
思い出したということです。

ブログを書くって
物を書いて、
誰かに読んでもらってるんだな、 book

以前やりたい、と思っていたこと
今やってるんだな~、と

今回挫折した直後に
突然実感してうれしくなりました。

単純ですね~。 grin




sponsored link


今日のまとめ



今日は日常英会話を独学で
覚えていて挫折した時に
やること、

発見した「よかったこと」を
考える
、について
書きました。

次回はその次のステップ
ついてです。


日常英会話表現 まとめ記事


Have a great day!

ポチッと押して
応援してくださいね。