昨日は
友達や親しい同僚を
誘う時の表現

Do you want to ~ ?
をご紹介しました。

今日はそれに対しての
返事の表現をご紹介します。


Do you want to go for a drink after work?
に対しての返事として見ていきます。

今日の日常英会話表現 1
「いいね」



Sounds good.
いいね。


Why not?
ニュアンスとしては「ノー」と言う理由がないね、のような感じです。


Yeah, I could really use a drink.
そうだね、ほんとに一杯やりたいよ。
(仕事が忙しすぎたり、ストレスがたまっていたりして、
一杯やりたい時ってありますよね。)

ここでの “I could use ~” という表現は、
何かがすごくほしいとか必要な時に使えます。
さらに”really” を加えるともっと強調できます。

I could really use your help.
君の助けが必要なんだ。

(手伝ってくれないと、どうしてもできないとか、
期限に間に合わないなどの状況で使えます。)


I could use a cup of coffee.
ほんとにコーヒーが飲みたい。

(眠くてしょうがない時などに使えます。)

今日の日常英会話表現 2
「ごめん」



Sorry, I’m meeting someone after work today.
悪いけど、今日は仕事の後、人に会う約束があるんだ。


I’m sorry, but I already have another plan.
ごめん、先約があるんだ。


I can’t. I have to prepare for a presentation tomorrow.
行けないよ。明日のプレゼンの準備があるんだ。





sponsored link



断った後、または断るフレーズとして
便利な表現があります。

Can I take a rain check?
また今度誘って。

この rain check というのは
おもしろい表現で、

もともと
雨で野球の試合が
延期になった時
次の試合に
行ける rain check というものが
観客に渡されていました。


それが転じて
「今回の誘いは断るけど、
また別の機会には行きたい」
という意味で使われるように
なりました。

Can I take a rain check?
I’ll take a rain check.

などと言えますが、
Can I ~? の方が丁寧です。


誘いを断る時は、
できるだけその理由を伝えた方が
感じがいいですよね。


明日はあまり親しくない人を
誘う時の日常英会話表現

お送りします。


Have a great day!